2004年10月24日

ついに木艇に乗ったぞ!!

Oct23002_t.jpg

t-dandyさんに無理を言って、ついに木艇を見せていただくことになりました。ご本人は、結構あらがみえるとか言ってますが、どうしてどうして、非常に美しい仕上がりでした。これはLT18の設計図を使われた船ですので、私が作ろうと思っているものと全く同じ設計の船になります。図面でイメージしていたものよりもずっとボリュームも長さもあって、本当に乗れるかどうか不安なところに、t-dandyさんが乗ってみましょうの一言。さっそく船を浜に下ろします。

Oct23001_t.jpg

この写真は普通に乗っているように見えますが、すでにしばらく練習してからの写真で、初めて乗船したときには、こわごわで、安定せず、見事に波にあおられて撃沈してしまいました。はじめは曲がらないし、難しいと思っていたのですが、腰を使ってという一言で、パドリングに腰を使うことで、船が素直に曲がるようになりました。直線は安定しているし、初心者が漕いでもそれなりにスピードに乗ることができたので非常にいい船だと思います。なんだか一気にやる気が出てきました。結構でかいので場所作りからです。

Oct23 057_t.jpg

丁度、カナイ設計のカナイさんも船をだされていました。シングルとダブルの2艇を持ってきていらっしゃいましたが、シングル艇のこのスリムな仕上がり。いかにも早そうですね。PAX20か18だとは思いますが、ちょっと慣れた人でないと扱えないかも(笑)

Oct23 052_t.jpg

ダブルの方は奄美のレースにも出た船のようですが、重量がなんと20キロを切っているという話です。驚異的ですね。このように内部にも細かい工夫して達成された重量ですね。

なんだか、一気に新しい世界が開けた日になりました。ボートなんかよりもずっと早いスピードで海を走れる道具として、シーカヤックって本当にいいですね。自分で作った船ならもっと気分いいのは当然で、皆さんがはまるのもわかります。

t-dandyさん、貴重なお休みお付き合いしていただいて、本当にありがとうございました。

Trackback on "ついに木艇に乗ったぞ!!"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ついに木艇に乗ったぞ!!"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ついに木艇に乗ったぞ!!"

おめでとうございま~す。とうとうはじまりますね。金井さんにもお会いしたそうで弾みがついちゃいましたね。t-dandyさんにお声をかけて頂いたのですが調整つかず残念でした。チャンスがあったら海散歩ご一緒させてくださ~い。

湘南ポルコさんなかなかいい感じです、これから製作開始すれば来年の夏にはデビューできるかもしれません、頑張って製作開始しましょうね。

  •   t-dandy
  • 2004年10月25日 06:05

これからの時期エポキシが固まらないので製作を始めても、船になるのは春以降になりそうですが、寒くなる前に形にしたいですね。
製作はゆっくりと進めるとして、秋も深まってきましたし、また都合を合わせて、葉山の浜でゆるゆるとやりませんか(笑) 人数は多い方が楽しいですし。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •