2005年03月13日

青空ガレージのリニューアルオープン

昨年の夏から今まで続けてきた青空ガレージですが、内容が増えてくるに従ってサーバーの遅さが目に付くようになってきたために、思い切ってサーバーの引越しをするとともに、内容もリニューアルをすることにしました。
アクセスログを見ると、毎日数十はアクセスがあるようですし、t-dandyさんをはじめとしてBlog繋がりのお友達も見ていただいているようですので、この書き込みを見られたら新しいサーバーにブックマークを変更していただくようお願いいたします。
以下、新サーバーのURLになります。

http://garage.r-134.org

以上、これからもよろしくお願いいたします。

2005年03月07日

梅の花

さすがに、春が近くなって来たので、家の周りでも梅の花が満開です。でも花粉症も悪化しますから悩まされます。

2005年03月06日

Bフレッツ

土曜日にNTTからBフレッツのチラシが入っていました。普段は気にもしないのですが、値下げと新しいサービスの「ハイパー」と「ひかり電話」をはじめるということなので興味を持ちました。ハイパーは1Gbを32人で分割して使うというもので、一人当たり最低30Mbの帯域を確保するものです。これで確保した帯域を「ひかり電話」で使うというものです。ひかり電話はいままでのIP電話と違って同一番号移行が可能で110,119番通話などもできるので、現行の契約を休止できるというものです。

値段を調べてみると、

BigGlobe 7035円/月 3ヶ月無料=21105円  初年度支払い63315円
Nifty  7119円/月 12ヶ月割引=34419円 初年度支払い51009円
Wakwak 6720円/月 6ヶ月割引=18480円  初年度支払い62160円
Excite  5985円/月 6ヶ月割引=3000円  初年度支払い68820円

参考までにTepco光をしらべると、
Powered 6930円/月 6ヶ月割引=41580円+13000円 初年度支払い 28580円
おお、ダントツで安いし、ここは100Mbを占有なので一番です。

結局、NTTは500円の「ひかり電話」のサービスがこのあたりで始まるのは夏ごろ。
Tepcoは3月末にならないとサービスが始まらないとのことです。ここは光電話もあるのですが
やはりサービス地域限定と1500円と値段が高いです。

なんだか、ぴったりとくるものが無いのでしばらく要検討です。

2005年03月05日

ベスパ修理

Mar6 005_t.jpg

年が明けてから、やけにギアーの入り方の感触が悪いなと思ってチェックしてみると、シフト側のハンドルバーにクラックが入っていました。これでは危険なのでさっそく修理です。ただ修理するのも面白くないので、以前に仕入れていた部品を使ってフロントブレーキをディスク化します。この写真はハンドルベースの加工が終わって、塗装のためのプラサフを吹いた状態です。気温が低いので塗装は大変です。

2005年03月04日

関東は雪

Mar6 004_t.jpg

天気予報がみごとに当たって、夜半から雪が降り出しました。今年の冬は本当によく降りますねぇー。喜ぶのは、犬と子供だけです(笑) 昼ごろにやむということで、定刻どうりに出社しましたが、今回はラッキーなことに電車の遅れも無く、気温も高くてよかったです。

2005年02月27日

モブログ

今はやりのモブログができるように設定を行いました。別に特別なことをやったわけではなく、世間のBlogerがやっているように設定しただけですが(笑)

まず、携帯からBlogがアクセスできるようにこちらからMT4iというソフトを導入します。あとは自分のサイトに携帯からアクセスしてみてブログを見ること、編集ができることを確認します。でも、これだと写真を貼り付けることができません。

次に、写真が投稿できるようにこちらのGatewayに登録します。これで、ここ経由でメールで写真つきの記事が投稿できるようになります。

下のエルはこの方法でテストで投稿したものです。ココログとか使えば、こんな苦労しないでモブログができるんでしょうけど、XREAで始めてしまったものを引っ越すのも大変なので、頑張ります。

家のペットのエル

家のペットのエルです。11歳の老犬ですが、まだまだ元気です!

2005年02月26日

嵐のイワシメバル

先週、雪のために中止になったイワシメバルのリベンジですが、天気予報は前日まではそれなりだったのですが、当日は気温3度のうえに爆風というメバルには最悪のお天気。一般にメバルは凪を釣れというくらい、天気に敏感な魚で海が荒れてしまうと、海草のすきまに逃げ込んでしまいます。
それでも、おあずけをくった犬のように出港してしまいます。写真を見るとそれ程荒れているようには見えませんが、立っているのも大変なくらいな風で、手先は感覚がなくなってきます。
02260004_t.jpg

イワシメバルは字のごとく、生きイワシを餌にして、それを泳がせてメバルに食わせるという、非常にマニアの釣りで、時期的にも2月から3月の季節限定の釣りものです。使う竿もメバルに異変を悟らせないように非常に柔らかいものを使います。

02260006_t.jpg

なんとか、後半に風が収まった時点でそれなりの結果になって来ていました。普通は穏やかな天気でやる釣りなので、まったく当たりがとれません。今回は皆さん、いいサイズのカサゴを釣っていました。

02260005_t.jpg

春限定の釣りですし、年に何回も行きませんのでメバルは我が家では春にしか登場しませんが、春告魚なのでこのサイズだと刺身でおいしくいただけます。

02260007_t.jpg

風と寒さで、非常に疲れたので、この日は早々と爆睡でした。

2005年02月20日

MovableTypeのバージョンアップ

この日記はXREAという無料のレンタルサーバーにMovableTypeというソフトを導入して書いているのですが、昨年の夏にBlogを開始して以来全くソフトの更新をしていませんでした。
ところが最近、セキュリティの問題が見つかったとかで、2回ほどバージョンアップされました。まあ、ここを踏み台にする人も居ないと思いますが、気になるので半日かけてソフトの更新をしました。ソフトを上書きしたら、テンプレートも元に戻ってしまい、結構時間がかかってしまいました。
ついでにペットも飼う事にしましたが、なんだかなぁーです。

春の息吹

Feb6 002.jpg

寒いと思っていたけど、庭に出てみるとバラが狂い咲きです。6月くらいの花なのに何を思ったかこんな時期に花をさかせています。

Feb6 006.jpg

そう思って、探してみると、ここにも春の息吹がありました。 考えてみたら、花粉症もひどくなってきたし、体で春を感じ始めています(笑)