2004年10月02日

船のテーマ

Blow'n in the wind    【Diary】 

t-dandyさんの船は安く軽くがテーマのようですが、3000円とは凄いなぁー。 船用のベニアはさすがに高くて、一枚で大台にのってしまいますね。何が違うのかまだわからないのですが、塗装するなら表面の仕上げは関係ないのですが。
さてさて、この辺は先輩方に聞かないとわかりませんね。

Trackback on "船のテーマ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"船のテーマ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "船のテーマ"

【Chesapeake LT17 改1】
5.5mmのベニヤ板をもう1枚買いました、よって4000円を超えました。
マリンプライウッドと普通のベニヤの違いは大きいです。先ずは風情です、ウッドシーカヤックですからウッドの風情(文様)は大切です、樹種はよく解かりませんがマホガニーみたいな感じです。もうひとつは加工性です、これは明らかに違います、普通のベニヤは剛性はありそうなんですがつっぱり過ぎで、下手に曲げると折れます、ジグソーで切るとバリバリカエリが出てささくれます、構造はマリンベニヤは同じ厚さの積層ですが普通のベニヤは両外面が薄いです。こんな風に書くと普通のベニヤじゃだめじゃん・・・となりますが、それらを踏まえてどのように作るか、どうしたらウッドの風情が出せるか・・・を考えながら楽しみます。

  •   t-dandy
  • 2004年10月03日 06:47

すみません、ガラスクロスも買いました、確か1200円位でした。よって現在のところ5200円也!
重量は今日量ります、さてどのくらいの重さになっているか、心配です、あまり重いと皆さんに報告できません。

  •   t-dandy
  • 2004年10月03日 06:58

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •