2004年10月16日

カツオ一本釣り

今年最後の青物に行ってきました。秋も深まってきて、夏の魚のカツオやシイラも終わりなので、どうしようか仲間と悩んでいたのですが、前日も釣れているカツオに挑戦です。5時集合で、船は一路大磯沖までクルージング、そのあとナブラを発見してすぐに散水開始。

10160003_t.jpg

すぐにカツオの群れが入ってきて、一本釣りとフカセ釣りともに良型のカツオがあがって、甲板の上はカツオだらけになります。このサイズのカツオが甲板でバタバタと跳ねるとさすがに迫力がありますね。

10160009_t.jpg

このあとボチボチと釣れて、餌が終了して本日の釣りはクーラー満タンで終了です。餌は、途中で2回ほど鰯団子を網ですくって補充したので、一日中ふんだんにありました。

10160011_t.jpg

天気は寒くて、雨もぱらつき、午後になると風も吹いて、コンディションは最悪でしたが、魚が釣れて今年の青物も無事終了です。

Trackback on "カツオ一本釣り"

このエントリーのトラックバックURL: 

"カツオ一本釣り"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "カツオ一本釣り"

いいですね~
かつおの刺身ですね、私は刺身が大好きです、若い頃は肉を沢山食べていましたが、年をとるにしたがって魚になります、今度連れたらご連絡ください、すぐに行きます!

  •   t-dandy
  • 2004年10月17日 18:18

釣ったその日のカツオは日戻りカツオといって、刺身にしてもモチモチしていて臭みも無くて本当に旨いです。ただ、魚をおろす事ができない家庭が多いので、魚のおすそ分けはしばらくしていませんでした。2キロのカツオをさばける出刃を持っている家ってあまり無いですからね。
今度、といっても来シーズンですが、連絡しますね。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •